--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ネットサーフィンをしていたら、おもしろい資格がヒットしました。
その名は

古民家鑑定士

民間資格なのですが、古民家の鑑定・評価を行う資格みたいです。
文化継承を推進している私にとってはもってこいの資格でございます。

けど少し試験料が高い!!

おもしろそうな資格なので、今後、取ってみたいと思います。

2010.04.19 Mon l 未分類 l コメント (1) トラックバック (2) l top
4/8~12日までハワイ研修・出張に行ってまいりました。
今回はハワイに日本の伝統的な工法を伝承するべく行ってまいりました。
なぜハワイ?と思う方もいると思います。
理由は
・東洋人の割合が約4割(日系人が多い)
・渡航回数が数十回あり、行きなれている
・日本人経営者が多い
といった理由でハワイを選びました。
到着してから昼食をとり、休む暇もなく打合せがスタート!!
(時差ボケとか言ってられません。)
実質2日半で約10社の会社と打合せをしました。
(ある会社のブログに私たちが紹介されました。)

国が違えば法律も違う。
就労ビザの関係・ビルディングコードの関係と壁が立ちはだかります。
しかし、技術の伝承をするためにはそんなことでへこたれてはいけません。
現地の聴取で需要はあるのではと良い感触もあり、みなさん私たちの意向にすごい協力的でした。

まずはワイキビーチからホテル群をパシャ!!
waikiki.jpg

ハワイにも和風建築が実在!!
和風建築

ハワイの大工作業場(ハワイじゃないみたい)
大工作業場
Tシャツが伝承を熱く語っているでしょう!!

次にカハラにある豪邸を紹介
豪邸1
豪邸2
豪邸にも和室が存在!!
豪邸3
あっという間に帰路へ
帰国

短い期間でしたが、得たものは多く充実した日を過ごすことができました。
協力してくださった、不動産・設計・大工といった各業種の方、本当にありがとうございました。

これから課題がたくさん残っていますが、がんばって、前に進むことだけ、
成功することだけを信じていこうと思います。

2010.04.14 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (2) l top
今日の夜から、ハワイ オアフ島に出張でいってまいります。
旅行では数十回渡航していますが、仕事で行くのは、今回が初めて。

プロジェクトを企画したのは私なのですが、仕事で社長と女性部長と同行するとなると少し、旅行気分ではいけないような、なんていうか変な感じです。

けど、私の提案に賛同し、行動に移した社長の行動力 見習わなければなりません。

日本の大工技術を海外に広める
夢・非現実的な発想かもしれませんが、腕のいい大工さんの技術を伝承するためには日本国内だけでは難しい状態です。少子高齢化・建築基準法の構造規定 壁がたくさんあります。
海外に壁が無いわけではありません。
しかし、様々な人種・考え方をもった人は国外に出たら無数にいます。
細い糸のような人脈をたどって、少しでも広がれば、必ずどこかで日本建築の良さを再認識できるはずです。
いちかばちかのプロジェクト 成功する確率は数%、、、
けど成功することだけを信じて、がんばってまいります。
2010.04.08 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、テレビで旅行会社の経営戦略についてのやっていました。
名物ツアコンの方は色々なサプライズや芸をやってみたりと、旅行者を飽きさせないことにアイデアを絞り何と
リピート率は90%!!、、、
すごいリピーター率ですね。。。

それともう一つ
あまり、有名でない温泉街の旅館の若手社長のアイデアも面白かったです。
芸術や音楽を勉強している人のためのツアー、滞在中に他の旅行者に歌を披露したり、他の旅館に泊まっている旅行者と卓球大会をやったり、面白いアイデアがいっぱいでした。

旅行好きの私にとっては大変興味をもちました。(旅行会社作っちゃおうかなぁ、、、、)

アイデアって仕事をする上で、絶対不可欠なものですね。
アイデアはすごいものを一つ考えるより、くだらないことをたくさん思いつく方が発展性がある。
(今、読んでいる本の内容を一部抜粋しました。また読み終わったら紹介します。)

アイデアはどんな業種にも必要なものですね。。。
2010.04.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、姫路城に行き桜をみてきました。
なんせ、今年が姫路城と桜とのコラボレーションは最後で5年間工事に入るらしく、観光客がいっぱいでした。

やはり世界文化遺産ともあり外国人の観光客が多く来ていました。

すごくきれいでしたよ!!
お城と桜を観ていたら、日本の歴史・風景・伝統がすごく伝わってきました。

歴史的な建造物を残すことは非常に良いことです。

私も歴史的な大工技術を残すことに、精を出さなければとつくづく思わされました。

姫路城
2010.04.05 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
